雑記(その他) Feed

2010年5月28日 (金)

真っ赤なハート♪

仕込みをしているときの、ひそかな楽しみ♪
かわいい形の野菜を見つけたとき。

また見つけました♪
真っ赤なハートです!

pomodoop_heart.jpg

2010年5月26日 (水)

どんくさっ!

レモンが豊作の予感の中、
【AllaPace】のシンボルツリー、
オリーブの木には、一向に
花芽が付く様子がありませんでした。

ちょっと花芽で出てきたっ!
と思ったら、すごぉーーーく寒くなったりして、
いつまでたっても、花が開きません…。

今年はだめなのかなぁと
しょんぼりしていたところ!

開いてきました!(^o^)丿

oliva_fiore_2010.jpg

でもっ!!

天気が大荒れの嵐のような雨が降った日の前日にっ!!

あ゛あーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんで、よりもよってそんなときに咲くのか!

ほんま、どんくさい!

今年のオリーブは、どうなるのか…。

2010年5月25日 (火)

今年も豊作の予感です♪

咲きました!咲きました!

レモンの花です!

limone_fiore2010.jpg

とってもきれいです♪

また今年は、ものすごい量の花芽が付きました。
うれしいのですが、こんなに実をつけたら、
このレモンの木が枯れてしまいそうです。

もう、花は咲き終わりましたので、
実のふくらみがよさそう物を残して、
いくつか、間引こうと思っています。

今年もレモンは豊作の予感です♪

2010年5月20日 (木)

アテネの動画、アップしました

アテネの動画第二弾をyoutubeにアップしました♪

2009年にオープンした、新アクロポリス博物館です。
アテネに行かれたら、ぜひ見に行ってください☆彡

http://www.youtube.com/v/dMR1hQekIS0&hl=ja&fs=1

ちなみに、観光トレインには、乗れませんでした…。(T_T)

ほんとの名前は、ハッピートレイン♪
6ユーロで、市内の有名どころを観光できます♪
4時間有効のチケットなので、途中下車して観光し、
また次のトレインに乗り込むことも可能!

次にアテネに来るときには、乗りたいなぁ♪

★【AllaPace】Youtubeチャンネル★
 http://www.youtube.com/user/allapace

2010年5月13日 (木)

わたしたちがギリシャに、はまったワケ

奇しくも、

ある、お二人の方から同じ質問を頂戴しました。

おひとりは、ご来店頂いたお客様。
小さいころの何年間かを、アテネで過ごされた方。

もう一方は、twitterのフォローワーさん。
ミコノス島とサントリーニ島を愛してらっしゃる方。

お二人とも、ディープにギリシャのことをご存知です。

そのお二人からのご質問とは、

「なぜ、二人そろって、ギリシャ好きなのか」
 
 「そもそも、なぜギリシャに行ったのか」

そうですね、ギリシャ通であればあるほど、
不思議に思われると思います。

わたしたちも含めてですが、ギリシャ好きのすぐ周りに、
大抵、ギリシャ好きはいません。
「ギリシャってどこ?どんな国?行ったことないわ。」
そんな感じです。

それが、二人そろっているというのは、
ご質問下さったお二方にしてみると
かなり珍しい現象だったようです。


「なぜ、二人そろって、ギリシャ好きなのか」

まぁ、敢えていうなら、「夫婦だから」でしょうか。

夫婦だからといって、必ずしも趣味が一緒ということはありません。
わたしたちも、お互い、違う趣味を持っています。

ですが、やはり気が合って、一緒に暮らしているだけあって、
ギリシャに関しては、二人のベクトルが
ばっちり合ったというわけです。


「そもそも、なぜギリシャに行ったのか」

これは、かなり偶然です。

当時、夫のり~のは、トルコ料理に興味があったのですが、
旅行しようとした当時、トルコ情勢が少し悪く、
それなら、ギリシャは景色もきれいだし、
ギリシャ料理はトルコ料理に近くて、おいしいらしい。
じゃあ、ギリシャに行こう!

り~の動機はそのくらい。

そして、わたくしぺこといえば、

えーーーギリシャ?どんな国なん?
よう知らんけど、二ヶ月も外国行く機会なんて
そんなないから、ついていくわぁ。

そんなノリです。

そんな二人で、たまたま、なんとなくギリシャに行ってしまいました。

そして、ギリシャの島々を旅して、

青い空、青い海  美しすぎる自然

青い屋根 白い風  素敵過ぎる風景

ムサカ、スブラキ、ギロ おいしすぎるギリシャ料理

そういったものに触れ、
り~のは元々ギリシャに興味があったので、
ますますギリシャが好きになり、

わたくしぺこは、何の予備知識も何の先入観もなかったため、
ダイレクトにギリシャに洗脳されてしまったのでした。

というのが、わたしたちが
ギリシャに、はまったワケなんです。

2010年4月 9日 (金)

クレタのアルバムが

三月に強行しました、ギリシャ旅行。
とにかく、写真をとりにとりにとりまくってまいりました。

さぁ、皆さんに見ていただくために
アルバムを作ろうとしましたら、
いやはや、選ぶのに、一苦労。

データが多すぎ。(^_^;)

それでも、なんとか厳選し、
プリントの注文を出しました。
後は、わたくしぺこが、アルバムを仕上げるだけ。

がんばりまぁーーす♪

アルバムが出来上がるまで、
クレタ島やアテネの写真を、
iPod touchでごらんいただいております。

ご興味おありの方は、「写真見せてぇー」と、
お気軽にお声かけてくださいませ。(*^。^*)

2010年4月 8日 (木)

Twitter、いろいろあります

今日でTwitter歴 72日。

面白系から、便利系まで、
Twitter関連のサービスっていろいろあります。

お気づきの方もおられると思いますが、
このブログにも、ブログの左側に、
最新のつぶやきをごらんいただける、
ブログパーツをつけております。

また、Twitterのつぶやきをブログ風に
まとめてくれるサービスも。

ぺこのつぶやき・ブログ風↓
http://twilog.org/peco_allapace

仕事もあるので、つぶやきは少ないですが、
よろしければ、ぺこのつぶやきもご覧ください。

Twitter・ぺこのつぶやき
http://twitter.com/peco_allapace

2010年3月26日 (金)

今回の旅行、よかったこと、悪かったこと

今回の旅行で。

よかったこと。

それは、フライトスケジュール。

行きも帰りも、長いフライトになる便は、
現地時間の夜中に出る便を利用したため、
とりあえず寝ることができました。

おかげで、時差ぼけはまったくなく、
疲労感が少なくて、助かりました。


もうひとつは、ショッピングに困らなかったこと。

旅行者向けの店で閉まっているところはありましたが、
現地の人向けの店は、普通に営業しているので、
ショッピングには、困りませんでした。


悪かったこと。

ギリシャに3月に行ったこと。

今年のデモの多さは異常ですが、
もともと三月はデモの多い月。
たまたま、わたしたちは、
24時間ストをすり抜けて、移動しましたが、
大打撃を被った話を聞きました。

また、観光シーズンでなかったために、
クレタ島では、手痛いことに!!

なんと、観光インフォメーションがクローズ!

そして、目玉の考古学博物館も開館しているものの、
超目玉の一部を公開しているだけで、
ほとんどクローズしているといっていい状態。

いやー参りました。

ギリシャのシーズンオフの打撃、
直撃です。

2010年3月25日 (木)

一週間経ちました

ギリシャから帰ってきて一週間が経ちました。

ギリシャに行っている間、時々Twitter
たまにブログと、ネット経由で、
旅の様子をお伝えしておりました。

帰国後、お客様から、ブログ読んでましたよぉ。
ギリシャどうでしたかと、言って頂くことが何度か。
ありがとうございます。m(__)m

そして、次に「写真は?」

すいません。整理がまだで…。

なにしろ、動画も含めると、データ数が
なんと1000件!!

しょーーもない写真も、とっていましたが、
1000ですよ、1000!
いやーー、びっくりしました。

とりあえず、厳選した100枚をipod touchに入れました。
お写真お好きな方がおられましたら、お見せいたします。
お声かけてください。

今回の旅の写真も、アルバムにまとめる予定です。
出来上がりましたら、店内のブックコーナーに置きますので、
ご自由にご覧ください。


2010年3月24日 (水)

イースターの飾り買って来ました♪

ギリシャ視察旅行は、まぁ買出し旅行でもありまして、
お土産はもちろんのこと、お店の備品を買いまくりましたっ!!

その中でも、アテネについてから、急にほしくなって
買って来ちゃったのが、イースターの装飾グッズ!!

ギリシャ正教では、カトリックと日が違いますが、
イースター(復活祭、ギリシャ語でパスハ)のお祝いは盛大です。

今年は、4月5日がパスハなので、
ちょうど、クレタでもアテネでも、パスハグッズが
あちこちに。

あんなにあちこちにあったら、ほしくなっちゃいますよぉ。(*^。^*)

クレタでものすごい買い物した後だったので、
全部は、無理でしたが、ランパダという、キャンドルと
イースターエッグをGETしてきましたぁ♪

esteregg1.jpg

こんな感じで、店内に飾ってます♪(^o^)丿

esteregg2.jpg estercandle.jpg

パスハグッズ売り場に、カンテラがよくおいてあって、
ほしいけど、もうこれは持って帰れないということで、
泣く泣くあきらめました。

でも、何でかなぁと気になって、調べましたら、
パスハには、エルサレムから運ばれてきた、
聖なる火を教会からもらってきて、
カンテラに灯すのだそうです。

くーーーー、買ってくれば良かった。
かわいいのいっぱいあったのに…。

しょうがない、また行きます。!(^^)!

地中海料理 Alla Pace のサービス一覧

地中海料理 Alla Pace
  • TEL06-6453-1153