« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

新しいイタリア語会話☆彡

昨日から、NHKのイタリア語会話、
新しい講座が始まりました!

ここんとこ、前の放送の使いまわしなので、
全然見ていなかったのですが、
今期からは、全く新しい内容です♪
もうわくわくどきどき。

だってだって~
わたしたちが短期留学した、
フィレンツェがメインなんです。

知ってるところが映るんじゃないかと、
今からとっても楽しみです。

そして、今期は、ダイレクトメソッドを使った講座なので、
さらに期待しています。

なにしろ、わたくしぺこは、フィレンツェに行ったとき、
まったくイタリア語ができない、まっさらさら。

ホームステイ先の大家さんは、イタリア語しか話せない!!
もちろん、周りのイタリア人もイタリア語しか話せない!

まさにダイレクトメソッド!!

ぶっつけ本番!あたって砕けろで、
なんとなく、イタリア語でコミュニケーションが
とれるようになりましたからねぇ。
ダイレクトメソッドの効果を体験済みです。

これから、放送が楽しみ♪(^^♪

2010年3月28日 (日)

【Alla Pace】カレンダー4月

【Alla Pace】オリジナル、ギリシャカレンダー♪
4月のカレンダーを配布しております☆彡

201004.jpg

4月の写真は、サントリーニ島の一枚です。

今月は、写真もカレンダーのデザインも、
今年のカレンダーの中で、一番好きな月です。

レジ横に置いてございますので、
ご自由に、お持ち帰りくださいませ。m(__)m

2010年3月26日 (金)

今回の旅行、よかったこと、悪かったこと

今回の旅行で。

よかったこと。

それは、フライトスケジュール。

行きも帰りも、長いフライトになる便は、
現地時間の夜中に出る便を利用したため、
とりあえず寝ることができました。

おかげで、時差ぼけはまったくなく、
疲労感が少なくて、助かりました。


もうひとつは、ショッピングに困らなかったこと。

旅行者向けの店で閉まっているところはありましたが、
現地の人向けの店は、普通に営業しているので、
ショッピングには、困りませんでした。


悪かったこと。

ギリシャに3月に行ったこと。

今年のデモの多さは異常ですが、
もともと三月はデモの多い月。
たまたま、わたしたちは、
24時間ストをすり抜けて、移動しましたが、
大打撃を被った話を聞きました。

また、観光シーズンでなかったために、
クレタ島では、手痛いことに!!

なんと、観光インフォメーションがクローズ!

そして、目玉の考古学博物館も開館しているものの、
超目玉の一部を公開しているだけで、
ほとんどクローズしているといっていい状態。

いやー参りました。

ギリシャのシーズンオフの打撃、
直撃です。

2010年3月25日 (木)

一週間経ちました

ギリシャから帰ってきて一週間が経ちました。

ギリシャに行っている間、時々Twitter
たまにブログと、ネット経由で、
旅の様子をお伝えしておりました。

帰国後、お客様から、ブログ読んでましたよぉ。
ギリシャどうでしたかと、言って頂くことが何度か。
ありがとうございます。m(__)m

そして、次に「写真は?」

すいません。整理がまだで…。

なにしろ、動画も含めると、データ数が
なんと1000件!!

しょーーもない写真も、とっていましたが、
1000ですよ、1000!
いやーー、びっくりしました。

とりあえず、厳選した100枚をipod touchに入れました。
お写真お好きな方がおられましたら、お見せいたします。
お声かけてください。

今回の旅の写真も、アルバムにまとめる予定です。
出来上がりましたら、店内のブックコーナーに置きますので、
ご自由にご覧ください。


2010年3月24日 (水)

イースターの飾り買って来ました♪

ギリシャ視察旅行は、まぁ買出し旅行でもありまして、
お土産はもちろんのこと、お店の備品を買いまくりましたっ!!

その中でも、アテネについてから、急にほしくなって
買って来ちゃったのが、イースターの装飾グッズ!!

ギリシャ正教では、カトリックと日が違いますが、
イースター(復活祭、ギリシャ語でパスハ)のお祝いは盛大です。

今年は、4月5日がパスハなので、
ちょうど、クレタでもアテネでも、パスハグッズが
あちこちに。

あんなにあちこちにあったら、ほしくなっちゃいますよぉ。(*^。^*)

クレタでものすごい買い物した後だったので、
全部は、無理でしたが、ランパダという、キャンドルと
イースターエッグをGETしてきましたぁ♪

esteregg1.jpg

こんな感じで、店内に飾ってます♪(^o^)丿

esteregg2.jpg estercandle.jpg

パスハグッズ売り場に、カンテラがよくおいてあって、
ほしいけど、もうこれは持って帰れないということで、
泣く泣くあきらめました。

でも、何でかなぁと気になって、調べましたら、
パスハには、エルサレムから運ばれてきた、
聖なる火を教会からもらってきて、
カンテラに灯すのだそうです。

くーーーー、買ってくれば良かった。
かわいいのいっぱいあったのに…。

しょうがない、また行きます。!(^^)!

2010年3月19日 (金)

youtube整理しました

ギリシャ視察旅行の動画を旅行中に
youtubeにアップ致しました。
ホテルのロビーにあるパソコンを借りて
アップしました。

パソコンのOSはもちろん英語。
でも、マイドキュメントなんてのが
英語かかれているだけですから、
英語でも問題なかったのですが、
ほら、やっぱり日本語は2バイトなので…。
日本語入力ができませんでした。

それで、タイトルもファイル名そのまま。
コメントもつけられずという状態。(^_^;)

帰国後やっと落ち着いてパソコンに向かうことができ、
やっと、youtubeの動画を整理いたしました。

まだ、撮影時の日時に整理できていませんが、
タイトルをコメントをつけましたので、
ご覧くださいませ。(^o^)丿

◆youtube【AllaPace】
 http://www.youtube.com/user/allapace

2010年3月15日 (月)

3月17日より営業いたします

3月17日(水)より
  通常営業いたします。

皆様のお越しを
   心よりお待ちしております。

帰国しましたぁーー!

出発前はどうなることかと思った、
わたしたちのギリシャ視察旅行。
無事、日本に帰国いたしました!

今後、追加の動画や写真などを交え、
旅の全貌をお届けしたいと思っています♪
お楽しみにぃーー!(^o^)丿

2010年3月13日 (土)

アテネの二日目

今日はアテネの二日目。
新しくできたアクロポリス博物館に
行って来ました。
とても素晴らしかったです。

売店で面白いグッズをゲットしました。
店内に置く予定ですので、
ぜひご覧下さい。

2時半に遅いランチを食べました。
アテネっ子推薦のパン屋さんで
好きな具を選んでサンドイッチを
作ってもらったんですが、
これまた激うま!(^_-)-☆

アテネのグルメを満喫してます♬

2010年3月11日 (木)

イラクリオンのWi-Fi

イラクリオンのWi-Fi。
まあまあいけてます。
立ち「つぶやき」もしました。
でも電波は弱々ですが…。(~_~;)

期待していたflocafe。
こちらはネットサーフィンは
何とか。
Eye-fiによるipod touch経由の
データ転送は無理でした。
残念…。(T_T)

心残りは、やっぱり
Mac純正のWi-Fi機器
買っときゃよかったということ。

そして、イーモバの海外ローミングに
入っておくべきでした。

ちょっと使いたい時に
つなげられないのは、ストレスです。

Iphoneにすれば、すぐ解決なんですが…。f^_^;)

旅先でのインターネットについては、
次回の課題ということで。

地中海料理 Alla Pace のサービス一覧

地中海料理 Alla Pace
  • TEL06-6453-1153