« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

カクテルメニューが変わります☆彡

実は、カクテルのメニューもリニューアルいたします!

今までのカクテルメニューは、
ベースになるリキュールやお酒を選んで、
お好きな飲み物で割っていただくという
全部お客様にお任せする形式をとっていました。

でも、やっぱりカシスやカンパリベースが人気ですし、
メニューにカクテル名が書いてある方が、
ご注文いただくときにわかりやすいかなぁと思いまして、
カクテル名を明記してみました。

そして、なにより大きく変わりましたのが、
【Alla Pace】オリジナルカクテルの登場です!

実は、り~の、
フードバーのマスターをしていたことがありまして、
カクテルや洋酒は超詳しいです。

そして、シェイカーも振ったりしちゃいます!!

しゃかしゃか

そこで、り~のが考案したのが、
ギリシャをイメージしたカクテル、三種です。

その名も!

アフロディーテ

ポセイドン

サンセット・オブ・イア

すいません。名前が大げさで。

アフロディーテは、リモンチェッロベース。
キプロスで生まれたといわれる、
美の女神アフロディーテをイメージしたカクテルです。

ポセイドンは、ラムベース。
ポセイドンは、ギリシャ神話の海の神様。
ギリシャの海をイメージした、真っ青なカクテルです。

サンセット・オブ・イアは、リモンチェッロベース。
世界一美しい夕焼けが見られるといわれている、
サントリーニ島、イアの町。
その夕焼けをイメージしたカクテルです。

お料理もカクテルもギリシャ一色です☆彡

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
開店までのドタバタ記や、2007~2008年の過去ログは、
下記ブログにてお読みいただけます。
【Alla Pace】を目指せ! ~地中海料理店の日々~
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

2009年5月30日 (土)

メニューリニューアル大作戦!!その3

来週6月2日より、
グランドメニューをリニューアルいたします。

その準備に追われていましたが、
メニューの原稿も出来上がり、
印刷も済ませて、あとは、
メニューブックに差し替えるだけ。

ぐるなびページの更新準備もできましたし、
ホームページも、あいかわらず
ドリンクメニューは一覧表のままですが、
フードメニューはばっちり。

ついでに英語版もアップいたします。
英語の文章を知人に添削してもらい、
読みやすい英語になりました。

でも、当日は、これらの作業を
全部一気にしなくてはいけないので、
ちょっとワタワタしそうです。(^_^;)

でも!

ご来店いただいたお客様に、
新しいお料理を召し上がっていただけるようになるので、
わたしたちもとっても楽しみにしています♪
早く来週にならないかなぁ☆彡

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
開店までのドタバタ記や、2007~2008年の過去ログは、
下記ブログにてお読みいただけます。
【Alla Pace】を目指せ! ~地中海料理店の日々~
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

2009年5月26日 (火)

フードメニューが変わりますっ!

いま取り掛かっている、グランドメニューのリニューアル。
一番力が入っているのは、ギリシャ料理のメニューです。

メールマガジンご購読いただいている方に
ご試食いただきました、フムス、タブレのほか、
合計7品を、メニューに増やします。

メニューを増やすにあたって、
り~のと協議を重ねました。
何しろ食材の確保から仕込みの手順と、
一気に作業が増えるわけですから。

そして、ギリシャ料理のフルコース、
MEZE(メッゼ)もリニューアル!

今までご提供していた、お料理の内容を少し変更し、
さらに、コースも三種類に増やすことに!

たくさんの方に、いろんなギリシャ料理を
召し上がっていただけるよう、
これからも、がんばりますっ!!(^^)!

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
開店までのドタバタ記や、2007~2008年の過去ログは、
下記ブログにてお読みいただけます。
【Alla Pace】を目指せ! ~地中海料理店の日々~
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

2009年5月23日 (土)

自然の恵みGETなるか?!

楽しみにしているオリーブの収穫☆彡
初めてのオリーブの開花、第一号の写真です!!

oliva_fiori_primo2009.jpg

そして、このように続々と開花しましたっ!!

oliva_fiori_2009.jpg

ところがっ!!

受粉の間もなく、雨に風にさらされて、
開花直後の花が、軒並み散ってしまったのですっ!!

あれーーーーーー(ToT)/~~~

でも、まだ咲いていないものもあるので、
それに望みをかけています。

そして、り~のががんばって
受粉してくれた成果が出ました!
めしべの根元が膨らんでいるのを発見しました。

limone_200905.jpg

今年は、自家製レモンが食べられそうです♪

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
開店までのドタバタ記や、2007~2008年の過去ログは、
下記ブログにてお読みいただけます。
【Alla Pace】を目指せ! ~地中海料理店の日々~
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

2009年5月22日 (金)

【Alla Pace】カレンダー6月

ご好評いただいております、
【Alla Pace】オリジナル、ギリシャカレンダー♪

6月のカレンダーを配布しております☆彡
レジ横に置いてございますので、
ご自由に、お持ち帰りくださいませ。m(__)m

2009_6.jpg

6月は、ナクソス島の海です。
波打ち際に飛び出ている岩に
かもめがとまっていたので、
思わずシャッターを切った一枚です。

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
開店までのドタバタ記や、2007~2008年の過去ログは、
下記ブログにてお読みいただけます。
【Alla Pace】を目指せ! ~地中海料理店の日々~
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

2009年5月21日 (木)

メニューリニューアル大作戦!!その2

り~ののドリンクメニュー変更要請を受け、
ちまちま作業をしていると、

フードのメニューの中に
もう一度書き直したほうがいいなぁと
思われるものもでてきました。

ついでに、またまた書き書き作業。

かきかきかきかきかき( ..)φ

おっ?

んっ?

ややっ!!

大変なことに気がつきましたっ!!\(◎o◎)/!

グランドメニューをリニューアルするということは!!

ホームページも!!
ぐるなびページも!!

変えなくっちゃいけないってことですかぁーーー!

あ゛ーーーー(@_@;)

手書き原稿に集中していて、
こんな大切なことを忘れていました。

同時進行で作業しなくては…。

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
開店までのドタバタ記や、2007~2008年の過去ログは、
下記ブログにてお読みいただけます。
【Alla Pace】を目指せ! ~地中海料理店の日々~
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

2009年5月20日 (水)

メニューリニューアル大作戦!!

り~のの今年の野望!
グランドメニューのリニューアル!!

とうとう、その日が近づいてまいりましたっ!!

試作を重ね、お料理写真も撮り、
そこまでは順調だったのですが、
なにしろ、うちのメニューは
全部わたくしぺこの手書き!
まずは、書かないことには始まりません。

かきかきかきかきかきかき( ..)φ

できた。

次は、スキャナーで取り込んで、
ワードに貼り付けて、編集!

ちまちまちまちまちまちま( ..)φ

で、やっと、フードメニューが出来上がりました。

そこで、り~のの一声。

せっかく、大きくメニューを変えるんだから、
ドリンクも。

ギリシャワインやイタリアワインに
新しい銘柄を増やしたいとのこと。

えっ、また新しく書くの?(T_T)

はい、がんばります。(-_-;)


+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
開店までのドタバタ記や、2007~2008年の過去ログは、
下記ブログにてお読みいただけます。
【Alla Pace】を目指せ! ~地中海料理店の日々~
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

2009年5月11日 (月)

期待に胸がふくらみます♪

新芽もぞくぞく出て、
元気いっぱいの【Alla Pace】のグリーン達。

とうとう、花が咲きました!!

こちらはレモンの花♪
り~のが筆で、受粉しました。
レモンがなるかなぁ。(*^_^*)
limone_fiore2009.jpg

そして、こちらはラズベリー♪
こんなかわいい花なんですよぉー。

rasberry.jpg

でも、ついているのは一個だけ…。(^_^;)
うまくいったら、一個だけラズベリーが食べられるかも。

そして、すごいのがオリーブです。

つぼみが鈴なりについています!!

これに全部実がついたら!!

緑オリーブで漬けて、
すごしだけオリーブオイル絞って、
完熟まで待って、黒オリーブを漬けて、

あーーーー!!
今から期待に胸が膨らみますっ!!

そこに、り~のの冷静な声。

これ全部、受粉するの?!

そう!!するの!!

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
開店までのドタバタ記や、2007~2008年の過去ログは、
下記ブログにてお読みいただけます。
【Alla Pace】を目指せ! ~地中海料理店の日々~
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

2009年5月10日 (日)

行ってきました、食博☆彡

今日で最終日だった、食博。
食にまつわる催しは、勉強のために、
できるだけ行くようにしています。

ものすごい人出だとの噂でしたので、
先週金曜日にり~のと二人で行ってきました。
平日でしたが、十分な人出でした。

一通り、回った後、目星をつけていた、
二号館と三号館のグルメを
次から次へと買いあさってまいりました。

syokuhaku.jpg

もちろん、その日の賄いはGETした
グルメなお料理です。

三人で、堪能しました。

タイカレー、トムヤムクン、パッタイ、生春巻き、
小龍包、シシケバブサンド

デザートは、クレームブリュレ☆彡

あーーーー、おいしかった。(~o~)
ご馳走様でした。

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
開店までのドタバタ記や、2007~2008年の過去ログは、
下記ブログにてお読みいただけます。
【Alla Pace】を目指せ! ~地中海料理店の日々~
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

2009年5月 2日 (土)

このおいしさ、格別ですっ!

4月30日からご提供しております、カプレーゼ。

写真を撮って、皆さんに見ていただかなくっちゃと、
味見を兼ねて、り~のに一皿作ってもらいました。

作成途中で、うまうま有機トマトを味見。

ごめんなさい。

ぺこは、生のトマトが嫌いです。
イタリアのサンマルツァーノしか食べられません。

いくらうまうま有機トマトでも、
やっぱり生では食べられません。

そして、カプレーゼが出来上がり、
お写真をバシバシとりました。

さぁ、試食です。

ぱくっ

トマトがうまーーーーーーい!!(>_<)

なぜ?なぜなの?!(@_@;)

さっき食べられなかったのに!!

トマトが激ウマではありませんか!!

それは、オリーブオイルとお塩のマジックでした。

オリーブオイルは、お野菜の美味しさを
引き出すという働きがあるんです。

【Alla Pace】で使っているのは、
ギリシャ産のエスクトラバージンオイル!

お味の決め手は、お塩。

ぱらぱらと降りかけたお塩は、
ミネラルのたっぷり
イタリアはプーリア州の海の塩。

最高の食材、最良の調味料

これが合わさるとこんなに美味しいものができるのかと、
改めて感動しました。

いや、ほんとおいしいです。カプレーゼ。

※写真をアップいたしました。
◆これぞ本物のカプレーゼ!!

地中海料理 Alla Pace のサービス一覧

地中海料理 Alla Pace
  • TEL06-6453-1153